【画像付き】メンズ脱毛体験レポート – 足(すね毛・ヒザ上下・太もも)編

※ 更新内容
2018/10/10
1回目のレポート(レーザー脱毛編)を追記しました。

私が足の脱毛を考えたきっかけ

私が脱毛を始めたきっかけについてはこちらの記事をご参照いただければと思いますので、ここでは足の脱毛に特化して記載していきます。

元々、私は全体的に毛が太く濃かったのですが、特に足・ヒゲ・ワキ・VIO(男性器・肛門周り)はボーボーでした。中でも足は足首の部分からヒザ~股関節に至る部分まで表・裏共にビッシリと毛が生えつくしおり、コンプレックスの強い部分でした。

中学生になって体が成長し始めてからはすね毛や太ももの毛が目立つようになり、体育の時などは剃っていたのですが、よく同級生に毛が濃いことをイジられていたこともあり、体育の授業など強制的に短パンにならざるを得ない場合を除き、脱毛をするまで一度も短パンを履いたことがありませんでした。

その後、大学を卒業するまで毛を剃り続け、社会人になって金銭的に余裕ができたことをきっかけに足の脱毛を始めました。ちなみに当時の毛の様子を撮影していなかったのが悔やまれますが、当時は1本の毛穴から太く濃い毛が2~3本生えている状態だったので余計にボーボーのように見えていました。毛を剃ると毛穴がすごく目立ち、まるで青ヒゲのような見た目でした。

足脱毛体験談① – 有名メンズサロンにて

初めて足の脱毛を受けたのは2012年でした。当時、男性向けサロンとして急成長していた某有名メンズサロン(今は脱毛事業から撤退しています)で足全体の施術を受けました。

脱毛方式は『フラッシュ脱毛(光脱毛)』と呼ばれる当時サロンで流行していたもので、痛みはほぼありませんでした。この時は4回ほど施術を受けたのですが、意外と効果がありました。

こちらはこの時から6年が経った最近の画像です。今でも、かなり毛が減った状態をキープできています。ただ、フラッシュ脱毛の弱点として打ち漏らしがかなりあり、縦に毛が残っていたり一部毛が密集しているのはその打ち漏らしがあった部分です。

ちなみに脱毛前はこの毛が密集している部分が足全体(くるぶし近くから太ももの裏~お尻やVラインの境目まで)をビッシリと覆っていました。

足脱毛体験談② – 湘南美容外科クリニックにて(現在進行形)

その後、しばらく脱毛はしていなかったのですが、2017年にワキ毛の脱毛を行ったことをきっかけにヒゲ・VIOと続いて、現在は湘南美容外科クリニックにて全身脱毛(顔・VIOを除くコース)に挑戦中です。

湘南美容外科クリニックでは『メディオスター』『アレキサンドライト』という機械を使った医療レーザー脱毛を受けており、足の方はアレキサンドライトで施術を受けています。

ちなみにワキの脱毛をしたときは上記のサロンでお願いしたのですが、当時と同じくフラッシュ脱毛で受けたところ、ワキの方は全く効果がありませんでした(その後、ワキ脱毛をゴリラクリニックに変更したところ効果抜群でした)。

関連記事:【画像付き】メンズ脱毛体験レポート – ワキ毛編

脱毛レポート(レーザー脱毛編)1回目

約6年ぶりに足の脱毛を行ってきました。ちなみに湘南美容外科クリニックでは上述した通り、アレキサンドライトレーザーという機械を使って施術を受けています。

感想としては、やはりフラッシュ脱毛に比べると痛みは大分あるなという印象です。ただ、耐えられないほどの痛みでは全然なく(連続して輪ゴムで軽く弾かれるような感じです)、脱毛後の肌トラブルもありませんでした。

アレキサンドライトはメディオスターやフラッシュ脱毛と違い、上の画像のような打ち漏らしが少ないという特徴があるので、全体的に綺麗に脱毛をすることができます。

抜け具合としては3回で申し込んだのですが、1回で足全体の毛がほぼなくなりました(下記の画像のようにドアップにすると毛が残っているように見えますが、実際に見ると無毛に近いです)。やはりレーザー脱毛の効果はすごいです。

こちらは1回目を終えてから約3ヶ月経った時のすね毛と太ももの様子です。

これまで足の脱毛にかかった費用

これまでにかかった費用は以下の通りです。

有名メンズサロン(フラッシュ脱毛)

約150,000円(4回コースで1回あたり約37,500円)

対象部位はヒザ上下(すね・太もも)です。

湘南美容外科クリニック(医療レーザー脱毛)

約56,700円(3回コースで1回あたり約18,900円)

私の場合、顔・VIOを除く全身脱毛3回プラン(148,000円)で申し込んだので、正確な費用を算出することは難しいのですが、仮に同クリニックで手足スッキリコースを申し込んだ場合、3回で113,400円かかるので、足(足の指~太ももまで)の脱毛にかかる費用は概算で上記のような感じになるかと思います。

メンズサロンの場合は6年前ということもあり、また、当時はまだ男性向け脱毛を行っているところが多くなかったので今と比べるとやはりまだ高いですねー。結果的に打ち漏らしもかなりあったのでコスパという意味では微妙かもしれません。

今はメンズ脱毛を行っているクリニック・サロンも増え、機械や技術も進化しているのでかなりコスパは良くなっているのではないかと思います。足の脱毛を考えている方はご参考ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする